【英語など】楽しいと思える語学の学習を【3つのコツ】

【英語など】楽しいと思える語学の学習を【3つのコツ】

「今年こそ英語の勉強をスタートするぞ!」

と気合を入れて開始したものの、継続して学習ができない、思うような成果が出ないなど悩む方もおられるのではないでしょうか。

かくいう私も、英語の勉強が辛くて何回も3日坊主が続き、新しく参考書を買っては投げ出すことだらけでした。

「今英語なんて必要じゃないし。」
「やっても中々伸びないし・・・」
「でも将来は海外で働ける人間になりたい。」

そんな葛藤を繰り返しながら、大学卒業前に気付いたことがあります。

「そもそも辛いことなど続きはしない。だったら英語を使って楽しんだら良いんじゃないか?」

そう、小学校時代に三国志など歴史物のTVゲームをやりながら苦手な漢字をラクラクと覚えたことや、「まんが 日本の歴史」を見て日本史が得意になったことなど、楽しんでやる方法で、苦手なことを克服すればよいことを思い出すようになったのです。

そこで今回の記事では英語学習者が、楽しんで英語を学習できるコツや施策を伝授します。

英語をTVゲーム、アプリなど、ゲーム感覚で楽しく学習する

英語をTVゲーム、アプリなど、ゲーム感覚で楽しく学習する

ゲームを通じた学習の大きなメリットとして、付随的な学習価値があります。

私が英語の勉強初期にやったのは、「ドラクエの英語バージョンをクリアするまでやる」でした。

また、私の知り合いでアメリカにて三本の指に入るビジネススクールに入学された方は、MBA留学の準備を始めた当初、「ニンテンドーDSのゲームを用いて英語の基礎を作った」そうです。

この場合、英語の単語やフレーズを学ぶことが第1優先ではなく、ゲームを続けてプレイし、クリアするまでの過程で英語の知識を付随的に楽しく身につけていくのです。

つまりゲームをしている最中、勉強をしているという意識はなく、自然と知識が付いていきます。

「英語は”勉強”しないと伸びないのでは!?」

と思うあなた。

まずは一回、自身のフィルターを外して、英語を楽しむこと受け入れてください。

自身が楽しいと思う漫画や映画を英語で観る

自身が楽しいと思う漫画や映画を英語で観る

書店に行くと、楽しく英語が学習できるような漫画であったり、Youtubeでは自身の好きな映画が、英語(字幕も含む)で流れていたりするでしょう。

こういったものも活用して、英単語やフレーズを覚えるのも有効な手です。

英語留学やイベントなどを通じ楽しく学習する

英語留学やイベントなどを通じ楽しく学習する

英語を学習したところで、結局は使ってみないと実感が沸かないかと思います。

自身が習った英語を是非アウトプットしてみましょう。

習った英語が通じた時や「あなたの英語って上手ね」って言われた時は本当に嬉しい瞬間です。

そこでオススメなのは、旅行がてらの体験イベントに参加することです。

・夏季休暇中のプチ留学
・海外での料理教室

・スポーツイベントに参加

などは敷居が高くなく、外国人と接することもできるのでオススメです。

特にフィリピンは近くて英語圏であることや物価が安いこともあり、穴場といえます。

私も社会人の時に休みを見つけて、フィリピンのセブなどにプチ留学へ行きました。

フィリピンのセブにプチ留学へ

残念ながら、いくつか私が行った英語スクールは閉校したのですが、セブにあるCPILSという語学学校は今でも健在です。

セブ島の語学学校:CPILS
URL:http://cpils.jp/

CPILSはセブ島内では有数の老舗スクールで、期間は一週間から長期まで、そしてプログラムも多彩で色んなアクティビティが楽しめます。

国籍割合は、日本人は2割程度とのことなので、日本語が飛び交う機会は少ないでしょう。

また、フィリピンにあるどのスクールも共通ですが、マンツーマンの価格がとても安いです。

まとめ

英語など楽しいと思える語学の学習まとめ

以上、楽しみながら英語を学習する方法をご紹介しました。

英語に苦心しているあなた、英語は勉強する前に、まずは英語を楽しむようにしましょう。

今回は私が行った英語を楽しむ工夫をお伝えしましたが、物事の楽しみ方は人それぞれなので、当記事を参考にしながら、あなた独自の楽しく学習する方法を編み出すのもよいでしょう。

Let’s enjoy English!

 

人気記事【英語の心構えも徹底指導】英会話のLOBiの評判・料金をレビュー

最初のコメントをしよう

必須