【初心者必見】中国語のおすすめ勉強法〜超効果的な学習をしよう〜

【初心者必見】中国語のおすすめ勉強法〜超効果的な学習をしよう〜

中国語を始めたばかりの方にとって、日頃の自主学習をどのように取り組んで行けばよいのか、悩みどころだと思います。

今回は、そんな初心者の方々に効果的な学習法をご紹介していきます。

中国語初心者が勉強するうえでの心構え

学習をする上で一番大切な心構えは、やはり中国語に興味を持って積極的に学習することです。

中国語の習得にはある程度の時間がかかり(特にリスニング)、日々の積み重ねが大変重要になります。

中国語が好き、勉強していて楽しいという気持ちがあれば、学習をずっと続けられ、いつか必ず習得出来るようになるでしょう。

『勉強しているのに伸びない』と悩んでいる方は、【成長曲線の仕組み】も御覧ください

中国語初心者が注意すべき勉強のやり方

初級の学習で忘れてはいけないのは、中国語の音の特徴をしっかり理解し、中国語を聴く勉強を欠かさないことです。

ネイティブのイントネーションを目指す必要はありませんが、四声を始め、そり舌音や舌歯音、有気音と無気音など音の種類を覚え、それぞれ発音出来るようにしておく必要があります。

間違ったまま発音を覚えてしまうと後の修正に時間がかかるので注意しましょう。

日常的に動画を見る、文法をやるにしてもCDを聴いて音読をする等、音声を使った学習を忘れないようにしてください。

リスニング(听力)の勉強法

参考書のピンインと例文を見ながら、CDを聴いて音読を繰り返したり、簡単な内容の動画を字幕付きで見ることをお勧めします。

よく字幕なしの学習法が良いと謳われていますが、学習を始めたばかりの段階では語彙量も少なく音の認識も難しいと思うので、必ずしもそうする必要はありません。

それからリスニングの量をこなすだけでなく、同じものを何回も聴いて復習することが大事です。

初心者向けの教材は速度がゆっくりなものが多いので、少し慣れてきたら速くして聴いてみましょう。

リスニングはシャドーイングという音読手法がおすすめです。詳細はこちら

ライティング(写作)の勉強法

中国語のおすすめ勉強法~ライティング(写作)編~

いきなり参考書や検定の過去問にあるような、日→中翻訳は難しいと思うので、中国語の日記を付けることをおすすめします。

2〜3行の短い日記で構いません。

そして書いた日記などは、中国人の友達や中国語のSkype講師などに見てもらうとよいでしょう。

表現の幅をより拡げるには、内容がワンパターンにならないようにしたり(昨日は映画鑑賞について書いたから、今日は将来の夢について書く等)、日記の内容ごとに必要だなと思った単語を調べたりする等、工夫していくことが大切です。

文法の勉強法

書店でまずは一冊、自分に合った文法の教材を買って勉強しましょう。

初級の段階でいきなりたくさんの知識を詰め込む必要はないので、分厚くて難しい文法書を使う必要はありません。

ただし、読んで覚えようとするだけでは本当に身に付いたのかがわからないので、例文や解説を見ながら問題を解くことが出来るタイプの教材をおすすめします。

会話の勉強法

会話文が掲載されているテキストで、音声を聴いて音読を繰り返しましょう。

テキストをベースに、似たような会話文を自分で作って練習するのもおすすめです。

また、実際に中国人の友達を作って練習相手になってもらったり、映画やインタビュー動画等の自然な中国語に触れる機会も大事だと思います。

単語の勉強法

文法や会話の勉強をしていく中で出会う単語を覚えていくという方法が効率良く、頭に入ってきやすいと思います。

実際、文法や会話の教材の多くは、単元ごとに新しい単語が紹介されているので、初級の段階はそれらを覚えるだけでも十分だと思います。

それでもやはり単語帳を使いたいという方には、王丹著『新・ゼロからスタート中国語 BASIC1400』(Jリサーチ出版)をおすすめします。

初級の日常会話に必要な副詞・形容詞等の品詞別、また学校生活や買い物等の場面別に単語が紹介されており、それらの単語を使った例文がたくさん掲載されています。

もちろん単語を覚えているだけではコミュニケーションが成立しないので、文章を使って覚えるようにしましょう。

また、日頃から「これは中国語で何と言うんだろう?」と興味を持つことも大事です。

例えば『歯ブラシは中国で?』『では歯磨き粉は?』という風に、身近にあるものなどを中国語で何と言うか、調べながら語彙を増やすのです。

自身も興味があって中国語での言い方を調べるので、単語を覚える吸収スピードは早いでしょう。

それと、weblio中国語は無料で使える中国語の辞書で、情報量が多く大変優良です。

Weblio中国語のURL:https://cjjc.weblio.jp/

単語を調べる際には是非フル活用して、語彙力を増やしていきましょう。

中国語初心者が勉強で使用すると良いおすすめ参考書

中国語初心者が使用すると良いおすすめ参考書

『こんなとき、どう言う?中国語表現力トレーニング』/岩井伸子(NHK出版)

初級レベルの文法を使った様々な表現の例文が記載されてます。

限られた文法でも色んな表現を覚えることで、柔軟な思考力が身に付き、より高度な会話や読み書きも出来るようになります。

『中国語リスニング』/市瀬智紀・程艶春(三修社)

イラスト付きの書き込み式教材です。病院やレストランでの日常会話の他、寓話など面白いトピックが豊富で、楽しくリスニング力を身に付けることが出来ます。

『ゼロからスタート中国語文法編』/王丹(Jリサーチ出版)

会話式の例文で、初級文法を説明しています。

また、拼音(ピンイン)や四声のトレーニングの単元もあり、それぞれの単元ごとに紹介されている単語も豊富です。

文法の知識以外にも、語彙力やリスニング力も身に付けることが出来ます。

『語順マスター! 中国語徹底トレーニング』/李軼倫(NHK出版)

初心者がつまづきがちな、方向補語や使役動詞など語順についての詳しい解説と、練習問題が掲載されています。

並び替え問題他、正しい文を選ぶ問題は様々な中国語の試験対策になるでしょう。

中国語検定3級合格を目指す方に是非おすすめしたい教材です。

中国語初心者向けにおすすめの勉強動画

カエルライフ中国語

youtubeで無料動画を公開しているインターネット教材です。

Youtube URL:
https://www.youtube.com/channel/UCqYlZBjsGZFX3Ia0IyaT0cQ

訳とピンインが見やすく、復唱がしやすいテンポで動画が展開される点、会話式の例文だけでなく、まとまった文章のリスニングも出来る点で、多くの学習者に支持されています。

単語や文法も幅広く学習することが出来ます。

また「現地体感リスニング」といって、福建省や遼寧省など、現地の中国人が話している音声が使われている教材もあり、自然な中国語に触れることが出来ます。

Chinese Fairy tale

ヘンゼルとグレーテル等の童話をアニメーションで楽しめます。

Youtube URL:
https://www.youtube.com/channel/UCZh0I81cEMmC6MOk4WM8foA

字幕が英語のみなのが難点ですが、音声は大変ゆっくりで、あまり難しい表現は使われてないので、ある程度初級の学習を積んだ方には分かる内容になっています。

その他

あなたの好きなアニメ、歌などもYoutubeで中国語版があったりしますので、それらも活用して楽しみながら中国語を学習するのも効果的です。

中国語の勉強におすすめアプリ

微信(Wechat)

LINEに似たコミュニケーションアプリです。

WechatのURL:https://www.wechat.com/ja/

中国の友達とのメッセージのやり取りや、朋友圏という日記を投稿することが出来ます。

mikan中国語

中国語検定3級~4級レベルの常用単語のテストと、間違えた単語の復習が出来るアプリです。

App store URL:
https://itunes.apple.com/jp/app/mikan-%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E/id1205371183?mt=8

Google Play URL:
https://play.google.com/store/apps/details?id=link.mikan.chinese&hl=en_US

まとめ

中国語のおすすめ勉強法まとめ

今回、様々な学習法をご紹介させて頂きましたが、どれも初心者にとってやりやすい勉強法です。

また初級の段階から、基礎を完璧にした上で、より多くの中国語に触れていくことで、検定合格等に必要な力をより早く身に付けることが出来、後の伸び悩みを防げます。

ここで紹介したツールや参考書をベースにあなたの勉強がはかどり、更なる中国語力向上に繋がるよう応援しています。

加油!

アプリなどの中国語学習のツールを知りたい方はこちら

【初心者必見】中国語の勉強おすすめツール集

最初のコメントをしよう

必須


Warning: imagecreatefromstring(): Empty string or invalid image in /home/bijinabi/gogakustudy.com/public_html/wp-content/themes/shaper/functions.php on line 296