【これって挫折?】オンライン英会話が続かない理由と5つの対策

【これって挫折?】オンライン英会話が続かない理由と5つの対策

フィリピンのオンライン英会話をやってみたけど全然上達せずつらい
何回か講師と会話したけどつまらない

など、英会話の学習がうまくいかず続かないと嘆いているあなた。

英会話を頑張っているのになぜか気持ちが乗らず落ち込んでいませんか?

あなたも気軽にスカイプで英会話ができる効率の良さを感じて、オンライン英会話を始めたはず。

ただオンライン英会話は最初は楽しくてもだんだんマンネリ化しがちです。

そこで当記事ではフィリピンのオンライン英会話を飽きることなく継続的に学習し、英語のスキルアップを目指す方法をお伝えします。

あなたの通うスクールが自身と合わないようでしたら、やる気を引き出す方法も教えてくれるLOBi英会話(無料体験あり)というオンラインスクールもおすすめです。

オンライン英会話が続かず失敗する理由

オンライン英会話が続かず失敗する理由

いつも話す内容が同じ

オンライン英会話をスタートしてからというものの、いつもトピックが

・旅行
・趣味
・好きなスポーツ
・食べ物

など同じ話ばかりしていませんか?

さらには

Where is your favorite place?
What’s your hobby?

など相手の講師も同じ質問ばかりして、つまらないと感じる経験が多いのではないのでしょうか。

どれだけ英語を勉強したいと思っても同じトピックばかり話をしていては、あなたも飽きてしまって英会話学習がマンネリ化してしまうでしょう。

そもそもオンライン英会話を使うレベルに至ってない

いくら相手が講師であなたのことを気遣ってくれるとはいえ、全然話せない状況で講師と話しても逆に自信を失うだけでしょう。

初級レベルにおいて相手の言っていることが半分もわからない状況であれば、オンライン英会話のレッスンを受けるのはまだ早いといえます。

受講者側の英語レベルが高い

もしあなたがネイティブと堂々と英語で渡り合えるのでしたら、フィリピン人講師とのオンライン英会話は物足りなく感じることもあるでしょう。

というのも相手はタガログ語が母国語で、英語は第二言語です。

つまりはネイティブが使うような言い回しを扱える講師は少ないでしょう。

また講師も若い人が多いせいか、専門的な話であったりトピックに対して深く話せる人も比較的少なめになります。

オンライン英会話を継続する方法

オンライン英会話を継続する方法

こちらから主体的に授業を受ける

相手の講師に勉強内容を任せきりにならず、こちらから毎回異なる議題を用意してレッスンに挑みましょう。

その際に注意してほしいのは、自分の好きなトピックだけに偏らないことです。

スポーツが好きでそのことばかり話していても、英語の使い方や単語の幅は広がりません。

最初は自身の興味あることばかり話すことは、英語が好きになる一環としてとてもよいのですが、飽きたと感じたらぜひとも自身が今まで目を向けてこなかった分野についても英会話を行ってください。

英語の基礎力を向上させる

英語を話すのに全く何も知らなかったら話もできないので、最低限簡単なテキストを1冊でもやりとげてからオンライン英会話に挑むとよいでしょう。

本当に初心者の方であれば、以下のような【中学レベルの英単語でネイティブとサクサク話せる本[会話力編]】など、初心者向けの英会話本を勉強してからでもよいです。

個人差はあるかもしれませんが、そんなに難しい本ではないので楽しんで勉強も進みます。

自身のレベルに合った講師を見つける

もしあなたの英語力が留学などを経験して上級であれば、経験豊富な講師に指導をお願いするとよいでしょう。

特にネイティブならではの話し方を勉強したい場合は、カフェトークなどで欧米系の講師よりレクチャーを受けるのも手です。

カフェトーク URL:
https://cafetalk.com/lessons/?term=lesson-language&lang=ja

もちろん、初心者の方がネイティブの先生に指導を受けても問題ありません。

しかしフィリピン人講師のメリットは

・そこそこ流暢な英語を話せる
・費用が安め

という点があります。

なのでご自身の状況にあわせて講師を選ぶことをオススメします。

オンライン英会話でしか出来ないことをする

そもそもオンラインにて英語で話す機会があるのに、文法・リーディング・録音された内容のリスニングなど、自分でもできる勉強をしていませんでしょうか。

オンラインにて英語で話せる機会を設けているなら、自分でできる学習はなるべく自己で完結し、スカイプ上では英会話を楽しむことに没頭しましょう。

英語に対するモチベーションを上げる

例えばですが、

授業中に先生の言ったことへの聞き直しが10回未満だったら、自分へのご褒美で飲みに行く

など、なんでもいいので英語に対するモチベーションを高める施策を取りましょう。

また、

半年オンライン英会話を続けたら、バカンスで英語圏へ旅行に行ってかつ英語を試す

などでもいいです。

ただ黙々と英会話をこなすだけだと授業もマンネリ化しますが、勉強もゲーム化することで楽しめるはずです。

まとめ

オンライン英会話が続かない理由と対策まとめ

以上のとおりオンライン英会話が続かない理由と対策を説明しましたが、

こちらから主体的に授業を受ける
英語の基礎力を向上させる
自身のレベルに合った講師を見つける
オンライン英会話でしか出来ないことをする
英語に対するモチベーションを上げる

の5点を意識し英語を楽しんでいけば、オンライン英会話も継続できるはずです。

ただし無理は禁物なのでどうしても気が乗らない時こそ“勉強”にならず、”楽しみながら英語に触れる”ことを忘れないでください。

あなたの英語が伸びますよう応援しています。

あなたの通うスクールが自身と合わないようでしたら、やる気を引き出す方法も教えてくれるLOBi英会話(無料体験あり)というオンラインスクールもおすすめです。